あーやの文房具ログ

文房具や手帳のこと。バレットジャーナル挑戦中。

トラベラーズノート(レギュラーサイズ)のこと

この前の土曜日に

パスポートサイズのトラベラーズノートを仕込みをして

 (詳しくは前記事から)

mom6115.hatenadiary.com

 

レギュラーサイズは必要なものが手に入らなかったといっていましたが

今日、手に入れてきました。

KOKUYOの超薄型バインダー のリング!笑

表紙とかいらんねん!リングだけ欲しいねん!

ということでトラベラーズノートを変身させてみました。

 

きっかけ

 

mom6115.hatenadiary.com

 この記事を書いたあとぐらいになんとなくインスタグラムをみてたら

フォローしている方が、トラベラーズノートにルーズリーフを挟んで

バレットジャーナルを開始してるのを発見。

 

「え!?トラベラーズノートってルーズリーフはさめるの!?」

って思って早速コメントをしたらやり方を教えてもらえて

さらに簡単!ってことで試してみたい~!ということでやってみることに。

 

問題発生からの解決

 

必要なものを買いに土曜日買い物行ったのに、行った先にはルーズリーフリングも売ってなければ、今回購入した超薄型バインダーもない。

 

「これだから田舎は…」

 と思いつつ、次の日イオンに行ったら普通に売ってる(笑)

結構、新しい文房具発見率高いのはイオンだったりする田舎あるある。

結構週末うろうろしてたりする(笑)

(ほかにもKITTAも買っちゃったしね)

 今回購入したのはこの商品。

リヒトラブ ツイストリングノート N1640‐1 乳白 A5

リヒトラブ ツイストリングノート N1640‐1 乳白 A5

 

 検索してみるとツイストリングを使用している方もおられましたが

今回は、持っているルーズリーフを使用したかったのと、イオンには方眼ルーズリーフA5サイズがなかったので見送りました(´・ω・`)

早速、やってみた。

やり方は簡単。A5サイズのリングをトラベラーズノートのノートを挟むゴムに

リングを開いた後通すだけ(笑)

あとはA5スリムのルーズリーフを挟むだけ。

ノートを挟む長いゴムとその内側のゴム両方挟むと安定しました。

 

ルーズリーフを挟むとこんな感じ。

一応サイズ的にはA5スリム。

プラス ノート カ.クリエ A4×1/3 限定 ディズニー プー 77-980

プラス ノート カ.クリエ A4×1/3 限定 ディズニー プー 77-980

 

 カクリエとほぼ同じサイズ。

(ただ、私カクリエも実物みたことないけどな(´;ω;`))

ただ、田舎なのでA5スリムっていうサイズがない。

 一応、マルマンからpuoシリーズっていうものが出てるんですけどね。

 (枚数を考えると意外と値段する…でも1回使ってみたいなー)

 

ということで、いつもの無印のルーズリーフをカット。

あと何か支えになるものがないと文字が書きにくいので無印のインデックスも

カットして使用しています。

意外としっかりしているので、ほかのメーカーのインデックスよりは

支えになれると思います。

(穴あけなくてもいいのも魅力的。)

 

やってみて思ったこと

 

(ルーズリーフを挟んで閉じたところ。)

最初に思ったのはこれいいかも!

私、トラベラーズノート結構すきなんですが

元々、ノートが苦手で。一回使い始めたら飽きてもほかの使い方ができないっていう

拘束が苦手なのです。

だから、このトラベラーズノートも宝の持ち腐れ状態。ユーザーさんの使い方を見ては

うらやましいなーと思っていたのです。

でも、ルーズリーフ化できるのであれば使える!!って思ったのです。

ノートとは違って紙が安定しないのもインデックスを挟むことで書きやすくなり、不便を感じることなく使えそうです。

 

さて、せっかくやってみたからには活用したい!

ということで、次回に続く!!

 

 
にほんブログ村