あーやの文房具ログ

文房具や手帳のこと。バレットジャーナル挑戦中。

お試しバレットジャーナルから1ヶ月

 

mom6115.hatenadiary.com

 これから1か月。

たまにさぼることはありましたが(笑)ちゃんとやってました!

今回は私の思ったことをどうぞ!!

 

ノートver.

 

f:id:mom6115:20170709024140j:image

マンスリーはこんな感じ

 

とrf:id:mom6115:20170709024147j:image

トラッカーはこんな感じ 

f:id:mom6115:20170709024156j:image

ウィークリーはこんな感じに。

 

ちなみに6月と7月の間には読みたい本や漫画のLOGを書いてあるページがあります。

 

ノートで初めてバレットジャーナルをやってみたんですが、

カクリエを使用してるので書きやすい!!笑

するする書けて、裏写りせず使いやすいのは利点。

あとフォーマットがキレイにできたので後で紹介するルーズリーフ方式でも

採用しました。

ノートなので、ばらけずに使えるし久々にノートを使ったので

こんなに使いやすかったっけ?と感動しました(笑)

欠点というか、不便なのはやっぱりこのノートが終わったら

ログを書き直さなきゃいけないところ。

次のノートに移るときにどうするのか、を考えなきゃいけないので

めんどくさいなーと思います。

 

ルーズリーフVer.

 

f:id:mom6115:20170709024206j:image

マンスリーは貼暦を使いたいのであえて罫線のルーズリーフを使用

 

日付をかかなくていいので便利!

 

 トラッカー

f:id:mom6115:20170709024219j:image

ここら辺はノートVer.と同じ。 

f:id:mom6115:20170709024227j:image

ウイークリーページも。

日記を書いてないのはノートVer.に書いてあるからいいかという。笑

 

 

f:id:mom6115:20170709024235j:image

ちなみにログは後ろのほうにまとめてあります。

一応区切りのためにインデックスをひとつ挟んであります。

 

 利点はやっぱり自由なところ

今回貼暦を使いたいために、あえてマンスリーは罫線のルーズリーフを使用したり

表を書くページは方眼だったり、使う用途によって種類を変えられるのがいい。

(ちなみにログのインデックスの前には無地のルーズリーフを挟んであるのでメモ書きにしてます)

また、ログを永遠に挟んで置けるので切り替えの心配をしなくていいのもいい。

 

欠点は、保存方法。

やっぱりバラバラにしてしまうので(私がズボラなだけだけど)

終わったらここに挟む!という帰宅先を作ってあげなきゃいけないと

過去を振り返れない!

まぁ、過去を振り返らないわ!っていう人にはいいんでしょうけど(笑)

ちなみに私はテフレーヌのバインダーに挟んであります。

 

試してみて

やっぱり、私はルーズリーフのほうがあっているのかなという結論。

ただ、ノートも悪くないし、むしろルーズリーフにはできないことや

使い心地のよさはノートのほうがいい!

結局目次も更新しなくなっちゃったし、ノートでやるという意味が

あまり見いだせなくなっちゃったのかなと思います。

どちらを、みんなに勧めますか?と聞かれるのであれば

これに関してはその人による!としか言いようがない(笑)

ただ、どっちも使ってみて私の性格や生活には

ルーズリーフのほうがやっぱり合ってるという結論です。

 

サイズや形式、すべてを自分で決められるのは

バレットジャーナルの最大の利点なので

いろいろ試してみるのが一番いいのかなと(笑)

 

…これ為にならない記事だな。いつもだけどww