あーやの文房具ログ

文房具や手帳のこと。バレットジャーナル挑戦中。

トラベラーズノート(レギュラーサイズ)のこと。2

前回の続き!

mom6115.hatenadiary.com

 さて、何に使おうか…と考えたら一つ思いつきました

バレットジャーナルをこっちにしよう!

A5バインダーの難点

ひと月と10日、私はバレットジャーナルをA5ルーズリーフを使用して書いていました。

組み合わせが簡単に変えられて、フォーマットの変更も簡単で。

楽しく書いていたのですが、問題がひとつだけ。

もちあるけない!!!!

女性もののカバンって意外と小さい。

普段使っているサイズのバッグだと、A5バインダーは全然入らない!

なので大きいトートバッグの時にしか持ち歩けなかったのです。

でも、タスクを確認したいときもあり、そのときはしかたなくスマホで写真を撮ってみていました。

でも、外出先でタスクが増えたりすることもあるんですよね(´・ω・`)

パスポートサイズのトラベラーズノートに持ち歩き用のバレットジャーナルを作成することも考えたのですが、写すのがめんどくさいと思って却下したんですよね。

 

A5バインダーからトラベラーズノートへ移行する

トラベラーズノートのサイズはA5スリム。

このサイズだと入るバッグの選択肢は増えるんですよね。

ということで、トラベラーズノート(ルーズリーフ化)にバレットジャーナルを引っ越しすることにしました。

 

ただ、そのまま引っ越しするわけにもいかず(3.8cmの差は大きい!)

フォーマットを考え直すことに。

旧バレットジャーナルではこんな感じでした。

でも幅が狭くなるとカレンダー方式のフォーマットは厳しい!

(できなくはないけど、私の書きたい情報が書けない)

そのまま幅を狭くして対応できるフォーマットから

根本的に考え直さなければならないフォーマットもあり悩みました。

 

あと、もうひとつトラベラーズノートに移行するのをきっかけに

まとめられるものはまとめて、ページ数を減少することを意識して

フォーマットを考えました。

ほとんど変わってないページ

この画像のページは幅を狭くしただけのフォーマットでOkだったページ

やることとチェックシートはどうしようか悩んだのですが

幅狭くしてもそのまま使えそうだったのでそのまま引っ越し。

マンスリーやToDo、トラッカーも幅をせまくするだけでOKでした。

ただ、トラッカーはもう項目増やせないや(笑)

あとリストもフォーマットの変更なし。

 

フォーマットから変更したページ

ライフログを書いていたページは大幅に変更。

時系列でかくところは変更していませんが

下を勉強ログと一言日記の項目に変更しました。

勉強の項目は左が医療事務、右が英語とマイルールを定め

予定を書いて達成できたらスタンプを上から押すっていう方法でやろうと思っています。(できなかったらそのまま次の日に書き写す)

これで一言日記分のページを省略することに成功ということで。

旧バレットジャーナルだと一言っていっておきながら結構量ありましたしね(; ・`д・´)

そして食事記録や体重や体調の記録は

 

それぞれページを作成。(もう体重書いちゃってたので隠してます(笑))

今までより広い期間の記録を見渡せるようになりました。

 持ち歩けるバレットジャーナルに

移行したことで一番大きいのはいつでも持ち歩けるサイズになったということ。

普段使っているバッグに楽々はいるサイズになったので

持ち歩くためにバッグを変えたり、家にお留守番させる必要がなくなるはずです。

あと3.8cmカットしたスリムなA5サイズになったので無駄なスペースがなくなり

スマートな印象に。

(ちなみにカットした部分はさらに半分にカットしてメモとして使用してます)

切らなきゃいけないのがめんどくさいかなーと思ったのですが

意外とめんどくさくない! というかバレットジャーナル自体自分で作成するものなのでそれに紙をカットするという作業が追加されただけ、って感じなので面倒にはかんじないのかもしれないです。(意外とまとめて切れるっていうのもある)

 

パスポートサイズは買い物しながら見るのに最適なサイズなので

2つとも外出のお供にしたいと思っています。

(パスポートサイズがレギュラーサイズの2倍の厚さになっているのはここだけの話)

 

 

 
にほんブログ村