あーやの文房具ログ

文房具や手帳のこと。バレットジャーナル挑戦中。

あーやさんの手帳・筆記用具特集2「PLAY COLOR」

どうもあーやです。

筆記用具特集第二弾はこち

f:id:mom6115:20170615205800j:image

PLAY COLOR

1981年発売のロングセラー商品。(私より年上だと…!?)

ちなみに発売当初はカラーマーキングペンとしての発売だったのでツインペンではなく

現在のツインペンの形になったのは1994年のこと(それでも20年経ってる…!?)

いろいろ色を変えながら全36色という色数は変わらないのも特徴です。

昨年、2016年には細書きタイプとしてPLAY COLOR Kも発売されました。

 

 

まずは2にもKにもある色

f:id:mom6115:20170615205815j:image

f:id:mom6115:20170615205628j:plain

 

そして2のみの色(Kでリストラされました(´;ω;`))

f:id:mom6115:20170615205831j:image

f:id:mom6115:20170615205616j:plain

オリーブとかアッシュブラウンとか好きだったんですが残念…

 

そしてKから新たに仲間入りした新色 

f:id:mom6115:20170615205844j:image

f:id:mom6115:20170615205647j:plain

ピンク色が多い印象のPLAY COLORですがさらに増えた感じ。

 

2とKの違いですが

色見本でわかると思いますが、太さが違います

細芯は0.4㎜から0.3㎜

太芯は1.2㎜から0.8㎜になりました。

 

f:id:mom6115:20170615212152j:plain

 あと、Kのほうは細書きを持続させるために芯を固めにしたそうです。

(たしかに2のほうは黒を見てもらえばわかるんですがめっちゃ潰れます)

 

 私が出会ったのは中学生の時で、

専門時代にはパンフレット作成でめちゃくちゃお世話になり

もう10年以上使用している私の持ってる文房具の中でも古株さんです。

スッキリしたデザインに安いのに色が豊富なところが気に入ってます!

 

さて恒例のてちょぷりさん

Dropbox - あーやさんの手帳7.pdf

セブンイレブン:83949763

ファミマ・ローソン:ユーザー番号:RMM7PKYDPP から

                                      あーやさんの手帳7.pdf

 

次回は週末か週明けぐらいに

Juice(PILOT)を紹介しようと思います!

ボールペンとサインペン交互に紹介していけたらいいなー!