あーやの文房具ログ

文房具や手帳のこと。バレットジャーナル挑戦中。

トラベラーズノートにルーズリーフ 比べてみた

 

どもー。あーやです。

最近まじめにブログ更新してます。

次のてちょぷりもほとんど完成に近いので明日には更新できると思います!

 

さて今回は

トラベラーズノートにルーズリーフin

比べてみた

ということで、このブログで何回も出てきてていい加減まとめた記事を

あげたほうが親切かなと思ってやってみました。

 

 

比べたのはこの3つ

f:id:mom6115:20170615152759j:image

右から

・キャンパスバインダーノート(KOKUYO)

・ツイストリングノート(リヒトラブ)

・リングノート テフレーヌ(キングジム)

 

キャンパスバインダーノート(KOKUYO

リングにゴムを挟んだ状態

f:id:mom6115:20170615152805j:image

ちなみに表紙替わりに無印のインデックスをカットして使用

表紙がないと書き味が悪くなるので必要ですね

 

f:id:mom6115:20170615152847j:image

上からみた状態。

このようにリングが中心にならないのでちょっと書きづらい(´・ω・`) 

閉じるとこんな感じ f:id:mom6115:20170615152910j:image

表紙が少しはみ出てますが、これは私のカットが少し大きめだったので

あまり関係ないという。

 

メリット

  • ルーズリーフをカットしたらそのまま使える
  • 自分で紙を用意してもルーズリーフ用の穴あけパンチで挟めるようになる

デメリット

  • リングが中心にキレイに来ないので書きにくい
  • 紙を挟みすぎると閉じにくく明けにくい

 

ツイストリングノート(リヒトラブ

ゴムをリングに通した状態 

f:id:mom6115:20170615152816j:image

今回も表紙を別に用意

 

閉じるとこんな感じ 

f:id:mom6115:20170615152940j:image

スッキリ!笑

 

 

あと150枚挟めるツイストリングノートを使うと 

f:id:mom6115:20170615152929j:image

 

f:id:mom6115:20170615153031j:image

めっちゃはみ出ます

なので40枚閉じれるリングから切り替えるときは注意が必要です(´・ω・`)

 

f:id:mom6115:20170615153047j:plain

ちなみに上から見るとこんな感じ。

リングの中央にゴムが来てくれるので、書きやすいです

 

メリット

  • ゴムがリングの中央にキレイにくるので書きやすい
  • リングが開きやすくリフィルを交換しやすい
デメリット
  • 通常のルーズリーフは使用不可
  • 自分で紙を用意するときはツイストリングノートのリフィルを利用するか専用の穴あけパンチで穴をあける必要がありめんどくさい
 

テフレーヌ(キングジム)

キングジム リングノート テフレーヌ A5 透明 9854TTE

キングジム リングノート テフレーヌ A5 透明 9854TTE

 

挟むとこんな感じ 

f:id:mom6115:20170615153054j:plain

表紙はそのまま利用なので一番スッキリしてて

トラベラーズノートにノートを挟むのと同じ感覚で使用できる

f:id:mom6115:20170615153213j:plain

上から見るとこんな感じ。すっきり。

 

メリット

  • ルーズリーフを使用できる
  • 広げても書きやすく、枚数もそれなりに挟める
デメリット
  • 表紙のカット(薄いけどプラ)が結構めんどくさい(私は挟みやすくするために横だけでなく縦のカットもしたからなおさら)
 

 おすすめするなら…?

そんなに枚数挟まないよ!

スッキリに収まるのがいいなという方はテフレーヌ

 

枚数挟みたい!って方はツイストリングノートかなぁという感じ

 

ここら辺はもう自分の感じ方の違いなので興味のある方は

ぜひお試しを…!