あーやの文房具ログ

文房具や手帳のこと。バレットジャーナル挑戦中。

手帳カバー講座その③

これが最終回!

 

ちょっと考えて作ってみました

サイズは縦はそのまま

横はポケット部分も込みで切るので

横315㎜(完成サイズ)+200㎜(ポケット完成時サイズ×2)+20㎜(のりしろ×2)

の525㎜

f:id:mom6115:20170715172603j:plain

f:id:mom6115:20170715172505j:plain

布は2枚用意してください。

あとはパターン1で使った道具があればOK!

 

作り方

①端1㎝ずつのところに印をつける

f:id:mom6115:20170715172511j:plain

②両端にボンドをぬりぬりして柄を下にして重ねます

f:id:mom6115:20170715172518j:plain

③両端から11㎝のところに線を引く

f:id:mom6115:20170715172524j:plain

両面に引いてください!

 

 

④引いた線で内側に折り曲げます

M字になるようなイメージで。

f:id:mom6115:20170715172532j:plain

f:id:mom6115:20170715172537j:plain

両面織り込んだところ

 

⑤ボンドでとめてくよ!

上下の端にボンドを塗っていきます!

この時も下は10㎝ほど塗らないでください!

しおりを付けるときは、この時に内側につけておいてください

 

⑥裏返そう

ちゃーんと乾いたことを確認してから

f:id:mom6115:20170715172552j:plain

塗らなかったこの穴から裏返していきます。

 

裏返したら

 

f:id:mom6115:20170715172557j:plainf:id:mom6115:20170715172554j:plain

完成ー!!

 

ボンド使用だとこっちのほうがだと思います!

あと100均の手ぬぐいとかでも作れると思います!

 

2つのカバーを紹介しましたが、きれいにきちっと作るコツは

1工程終わったらアイロンをかけよう!

これにつきます。

 

ここわからんぜよ!ってところがあったら

ブログ、Twitterあたりで聞いてください。