あーやの文房具ログ

文房具や手帳のこと。バレットジャーナル挑戦中。

8月のバレットジャーナル(決定版)

7月がもう終わりそうなことに気が付いて

やべってなってブログ記事かいてます(笑)

8月分のバレットジャーナルのフォーマットが完成したので

ちゃんとブログ更新します。

(ちなみにリストは終わってない。週末頑張る)

前回の記事からの変更点1:ツイストリングノートを使用

 

mom6115.hatenadiary.com

 前回のこの記事では

 超薄型バインダーで作成していましたが

この週末に買い物に行ったら見つけてしまいました

リヒトラブ ツイストリングノート N1640‐1 乳白 A5

リヒトラブ ツイストリングノート N1640‐1 乳白 A5

 

 100枚挟めるリングのツイストリングノート…!

まさかの家の近くの本屋さんの文具売り場で発見。

(余談だけどDELDEのブルーもここで買った)

即買うことをきめましたよね。

枚数挟めるし、かさばらないし。

難点は穴あけパンチで穴あけがめんどくさいってことだったけど

最近慣れてきたみたいで、苦痛に思わなくなってきた(笑)

なのでトラベラーズノートにはさんであるリングをこっちに変更。

これで1日1ページのフォーマットを移動させやすくなるというメリットが

生まれました。

ちなみに表紙は無印のA5ノートをカットして使用

最初、ダイソーで見ていたのですが、穴の数が合わなくて

(後日ネットでみたらセリアのほうが穴の数が合うノートがあるみたいです)

その日たまたまいった無印で購入。

 今回もこれで分解

 中身は前に購入していたツイストリングノートに挟みました

カットしたらトラベラーズノートにはさめるし

無駄にはならないという判断からこうしました。

 

前回からの変更点2:やることシート

本当はバレットジャーナルを交換してみようかとも思ったのですが 私のバレットジャーナルにはないと困るこのページ やることリストさん。 このページはクリアファイルに穴をあけて使用しているのですが ツイストリング用に穴をあけれない…というか開けれる自信がない('Д') このページ、意外と重宝しているのでツイストリングに交換はやめました(笑)

ツイストリングも買ってみた。 - あーやの文房具ログ

 

 と前回、ツイストリングノートを購入したときに書いた記事に書いていたのですが

今回2冊目を購入したので一冊表紙カットしても問題ないなーとなり

カットして挟みました。

付箋だと粘着力に不安がありますが、キレイにはがせるタイプのタックシールを使用しているので問題ない(と思う)

これでプラシートがはさめないという問題点を回避(本当は開けれたらいいのに)

これができるようになったのもツイストリングノートに切り替えると思えた理由。

 

8月のバレットジャーナルの完成

というわけで8月分のバレットジャーナルの完成(*'ω'*)

月間はいつも通り。

月のタスクは2か月やってみてそんなに多くなかったので下に持ってきました

 

トラッカーは中身そんなに変わってないかな…?

先週からし始めた散歩の項目、消しゴムハンコの項目を追加して、ハンドメイドはまとめました。

左は週間タスク。

その週でやりたいことをメモしていこうかと…

付箋に書いて貼っておいてどこかできそうなところのdayページに書こうかと。

右はToDoページ。ここは前回のバレットジャーナルにあげた写真とほぼ変わらず。

文字を書くのがめんどくさくなったのでスタンプにしました。

あとツイストリングノートは穴の大きさが小さいので、少し以前のより幅が広がりました。

このページはスライド手帳式なので両方に穴が開いてます。

 

こんな感じが8月のバレットジャーナルになります。

1日1ページがどんな使い心地か楽しみです

(書くの大変だったから9月はやめてる可能性あり(´・ω・`)笑)

あとリストページの引っ越しを週末頑張ります(; ・`д・´)笑

 

 


にほんブログ村