あーやの文房具ログ

文房具や手帳のこと。バレットジャーナル挑戦中。

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル を読んで

 今回は本の感想を。

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル
 

Marieさんの「箇条書き手帳」でうまくいくはじめてのバレットジャーナル

 

私は去年の6月ぐらいからバレットジャーナルをやっていて

タイトルに『はじめての』とつくからには入門書みたいな内容なのかしら?

そしたら読まなくてもいいかな…一応、基本的なことはわかってるはずだし

と思ってました。

でも、バレットジャーナルを日本語でわかりやすく説明してくれる本って

今までなかったし、一回基本に戻ろうかな。

あと他の人のバレットジャーナルが見たい!ということでゲットしました!

 

 

4章で編成されており

 

1章はバレットジャーナルとは、をわかりやすく説明しています。

一年前、バレットジャーナルを始めるのにいろいろ検索してた頃の私に

読ませたいぐらいには、きれいに簡潔に、でもとてもわかりやすくかかれていています。

これからバレットジャーナルを始める人に読んでほしい!とおすすめしたいなぁと思いました。

 

2章は基本を踏まえた上で

Marieさんがどのようにバレットジャーナルを運用しているかを書かれています。

実際のバレットジャーナルの写真もたくさん載っており、バレットジャーナルを用いたマネジメントの方法が分かりやすいです。

やることリストの見直し、悩んでいたので参考にさせてもらおうと思ってます。

 

3章はリストやトラッカーなどのアイデア

ここも実際Marieさんが書いてるバレットジャーナルの写真がたっぷり載ってます。

 

4章は他の方のバレットジャーナル

4人のバレットジャーナルを写真とともに紹介しています。

私はシステム手帳でバレットジャーナルをやっているので、ノート派の人だけじゃなくシステム手帳でやっている方のバレットジャーナルをみれたのがよかったなと。

あと、結構ネット検索でバレットジャーナルをしらべるときれいなものばかり出てきて「こんなの私には無理だよ」となってしまったひとも多いと思いますが

バレジャだなぁという感じで、始めてみようかなという人の後押しになりそうです。

 

きれいなバレジャもいいんですけどね。

ぶっちゃけると「よーあんなんで続くわ|д゚)」と思っている人なので(笑)

 

 

こういう感想を書くのが苦手なので、きれいにまとめれませんが

バレットジャーナルに興味を持っている人、始めてみたい人

バレットジャーナルの基本に立ち返りたい人

人のバレットジャーナルを見たい人

におすすめしたいと思います('ω')ノ