あーやの文房具ログ

文房具や手帳のこと。バレットジャーナル挑戦中。

手帳カバー講座①

突然ですが…かくかくしかじかで

手帳カバー作り講座やりマース(`・ω・´)

…ここでね♡

 

 

ステップ1・手帳のサイズを知ろう!

まず、カバーを作るには

自分の使ってる手帳のサイズを知ることが絶対に必要です

(当たり前だ)

じゃあどこで知るんだよ??ってことなんですが

ほぼ日さんとかなら商品ページに

縦横厚さと、細かく書いてあります。

 

www.1101.com

 

便利ー!

でも他の所は大体縦横のサイズしか書いてないのでその時は

自分で物差しで測りましょう。

(めっちゃ当たり前じゃんって言われそう…)

それぐらいしか方法がないんです…

 

ステップ2・必要な布のサイズを知ろう!

ステップ1で手帳のサイズは分かりました。

そしたら次は手帳カバーのサイズを計算します。

ほぼ日カズン を例に計算してみます。

f:id:mom6115:20170715174304j:image

(スマホはタッチすると画像大きくなります)

縦は測ったサイズ+10mm

横は手帳の横×2+厚さが必要です。

ミリ単位の調整は結構大変なので

5㎜以下は5㎜に、5㎜以上はくりあげて1㎝足したほうが細かいことを考えなくていいです。

 今回は313㎜なので、315㎜にしてますが

これが317㎜だと、320㎜にするってことです。(わからなかったらごめんなさい。)

 

これで作りたい手帳カバーの完成サイズが

縦220㎜×横315㎜だということになります。

でもそのままのサイズで布を切ったらだめです。絶対失敗します。

 

こういうのにはぬいしろが必要なのです。

(今回はボンドを使うのでのりしろと言ってもいいかも)

f:id:mom6115:20170715172600j:plain

なので10㎜上下左右に足す必要があります。

 

ちょっと長くなりそうなので続く!!!!!

次回はカバーの作り方(パターン1)の作り方です。