あーやの文房具ログ

文房具や手帳のこと。バレットジャーナル挑戦中。

前置き()

どうもあーやです!

mom6115.hatenadiary.com

 

前回の記事でシンプルすぎるのも物足りないといっていたのですが

物足りないんだよねー!

SNSで他のバレットジャーナルを見てると尚更物足らないんです。

 

でも何を増やすか問題も勃発

バレットジャーナル1冊だけを運用しているわけではなく

  • ほぼ日カズン
  • 365ノート
  • ジブン手帳

プラスこの3つもあるので、重複する内容もあるわけで…

とりあえず、keyも新しくなったのは詳しくないからいろいろ調べよーと。

f:id:mom6115:20170609181912j:plain

メモを取った結果(笑)

 

 

ここまでやっておいて気が付いたことが

私、ノートでバレットジャーナルを運用したことねぇな!

 

 

えぇ…約一年前からルーズリーフを使用しております。

mom6115.hatenadiary.com

 ↑始めたころのブログ

 

私、高校時代からノートが苦手で。

中学までは普通にノートを使用していたのですが

高校で某専門科で、教科書もかさばるわノートもかさばるわ

ってことで一気にルーズリーフ派に寝返り。

教科数、クリアファイルを用意して

そこに使うプリントとノートを入れておく方式。

(その単元が終わったら家の大きなファイルに収納)

(ノート提出の時はホッチキスでとめて該当部分提出してた)

そこからノートが苦手になってしまいました。

 

失敗したら失敗が残るしね(変なところで几帳面)

 

なのでトラベラーズノートすら

mom6115.hatenadiary.com

 こんな感じですし、おすし。

 

でも、ルーズリーフでもデメリットがあるんですよね。

  • バラバラになりやすい
  • 保存方法を考えなきゃいけない(特に薄いファイルで持ち歩いてるとき)

名前に「ルーズ」ってついてるぐらいですし、ちゃんとするにはちゃんとしたルールを決めなきゃいけないんですが

私の過去のバレットジャーナルはばらっばらになってます。

(サイズ変更や内容変更しまくってたのが原因)

 

いいノートを使用してやってみたいよねー!

(ロイヒトトゥルムとかいいよねー。かわいいし。)

 

でも、最初からそんな高いノート書く勇気ねぇし

A5スリムサイズが好きなんだよね…(てちょぷり出したぐらいだし)

(ブログでおすすめするの忘れてた)

 

 ということで

これでやってみることに。

(理由:家に放置されてたから) 

 

続く!

 

 
にほんブログ村