あーやの文房具ログ

文房具や手帳のこと。バレットジャーナル挑戦中。

バレットジャーナルを再開させてみる

 

田舎者が東急ハンズで買ってきたもの(笑)

 

 今日は友達といろいろお出かけしてきたのですが

私の住んでいる県にはない東急ハンズにも行ってきました。

んで、今回買ってきたのはこれ。

f:id:mom6115:20170314234607j:image

みず筆はお絵かき、シールはどっかに貼ろうと思ってます(笑)

あと一枚ずつはがせるマスキングテープが売ってたのでこれも購入。

そしてめちゃくちゃ欲しかった貼暦(タテ組)

 

 ヨコ組もありますけど今回はタテ組を購入!

 

ずーっと考えてたこと

今年に入り、バレットジャーナルを書くのをやめて

ジブン手帳にその役割を託すことにしたのですが

その理由の一つには、フォーマットを自分で使いやすいように作らなきゃいけないこと。

使いやすくするために、時間がかかってフォーマットを作成するのがつらく感じないように

ジブン手帳でバレットジャーナルをしようと思ったのです。

(簡単にいうとフォーマット書くのめんどくせぇ←)

それでここ3か月過ごしてみて不便ってわけではないけど違和感というか…

何とも言えない気持ちになってました。

ジブン手帳とほぼ日の役割分担がおかしいわけでも、不便なわけでもないのになぁと

思いつつも、このままでいいのかなーとも思ってました。

 

 

めんどくさいところは便利グッズを使う!

そういうことでなんとなく復活させようと思ったのですが

めんどくさいものは、やっぱりめんどくさい。

以前みたいにすると続かないのは目に見えてるしなということで

 

f:id:mom6115:20170314234625j:image

めんどくさいところは便利なものをつかおう!笑

年末に買っておいて、使い道がなかったカレンダーシールと

今回買ってきた貼暦。

 

こんな感じにしてみた f:id:mom6115:20170314234629j:image

 

今回はカレンダーを貼る関係でトラベラーズノートは使わず

愛用の無印ルーズリーフ(方眼)は貼暦が枠にきれいにおさまらないため

次に大好きなコクヨのルーズリーフをつかいたいので

あえてツイストリングノートは使わず。

(貼るカレンダーがもう一組あるのでツイストリングノートはそれを貼って別利用)

こんな感じにしました。 

f:id:mom6115:20170314234647j:image

カレンダーに予定、貼暦を貼ったところには1行日記。 

これで予定やどんな1日だったかを1月ごとに見れるので見返すのが楽かなと。

f:id:mom6115:20170314234653j:image

次のページにはToDoリスト

これも一緒に買ったマスキングテープを貼り付けました。

 

これでしばらく続けてみようと思います。

うまく違和感が解消できたらいいなと思います。

 

 

 
にほんブログ村