あーやの文房具ログ

文房具や手帳のこと。バレットジャーナル挑戦中。

ミリペン

こんにちわー。

今回はミリペンの話です。

 ミリペンのいいところ

 今まで紙用マッキーでフォーマットを書いていたのですが

ミリペンの方が便利になってきたので変更することに。

  • ペン先がつぶれない!(力入れすぎるとつぶれるけどね)
  • 太さが変わらない!(マッキーだと太さが変わっちゃう)
  • 太さが豊富!
  • すぐ乾くから消しゴムかけるのににじまない!
  • 裏うつりがない!(ルーズリーフもほぼ日もOK!)

こんな感じです。

元々、イラスト書くのに買ったのですが紙用マッキーが便利で(笑)

使ってなかったのです。けどこれでメリットがわかるようになってきたので

どんどん活用していこうと思ってます(`・ω・´)

(しばらくは線引くだけになりそうだけどね!!!)

 

比べてみた

写真は持っているミリペンすべて。

コピックが圧倒的に多い(笑)

書いてみるとこんな感じ。

コピック マルチライナー

一番そろっているペン(笑)

田舎でも結構売っているペンだと。コピック売っているところだと

たいてい売っている気がする。

0.03があるのが特徴。

コピックのやつなので、コピックとの相性よし!

あと色の種類も豊富!(田舎なのでブラックかブラウンかグレーしかみたことがない)

消しゴムで消すと少し薄くなっちゃうのが難点。

(気にならないときもあるんだけどね)

ステッドラー ピグメントライナー

 

この前探して初めて発見したもの。

住んでいるところでは1店舗でしか確認できていないので買うのがめんどくさい←

0.1~0.8は0.1刻みである細かく選択できる。

18時間キャップ開けっ放しでも大丈夫!(1.0、1.2、斧型はなし)

uni PiN

セリアでも購入できる!油性もあるよね…?

でも太さは選択肢あんまりないや。

これに関してはあまり書くことがn(ry

 

どれにするよ?

色々考えたけど、基本マルチライナーかなぁ…

ピグメントライナーも好きなんだけど。

他の会社のミリペンも試す機会があったら買ってみたいな(`・ω・´)

 

 

 
にほんブログ村