読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あーやの文房具ログ

文房具や手帳のこと

使っている手帳

 

 

 

 

さて、今日はこんなお話。

 

 

 

 

使っている手帳

 

さて、現在私は2冊の手帳を使用しています。

今年は1冊に絞るぞ!と決心してたんですけどね…苦笑

今月にはいって1冊追加しました。

 

ほぼ日手帳の使い方

https://www.instagram.com/p/BGPKPptThuO/

https://www.instagram.com/p/BGUOih_zhnx/

一応、日記という感じで。

イラストも描けば、色々貼ったり。

1日1ページのところしか現在は使っていませんが

https://www.instagram.com/p/BBNLhIbzhqV/

過去にはこんな感じに書いていたことも(笑)

全然続かなくてやめちゃったんですけどねー!

勉強記録を書いていたこともありましたが、記録系は全部バレットジャーナルに

書くようになってからはもったいないけど白紙です(´・ω・`)

 

バレットジャーナルの使い方

そして今月から使い始めたバレットジャーナル。

これは手帳術の一つで、詳しいことは公式動画を見ていただければ…

 当たり前ですが全編英語です(´・ω・`)

簡単に言ったら

  • ノートにスケジュールやらToDoやらいろいろ書いちゃえ。
  • ノートにページふって最初のページに目次書いたら開きやすいよ!
  • 英語めんどくさかったらまとめ見ちゃえ

…的な感じです。(うまく説明できなかった)

 

BulletJournalで検索したら海外のユーザーさんのきれいな手帳がいっぱい出てきます。

 私の場合は失敗したらノート一冊捨てたくなるので、気軽に捨てられる

ルーズリーフで書いてます。

詳しいことはまた記事上げようと思いますけど。

こっちはまだ初めて1ヶ月たたないですが、うまく?活用できていると思います。

手帳をひらいてやることを確認してやったら印をつける。

そして自分必要なページを増やす。

決められてないからこそ決めて書くのが楽しい手帳だと思います(`・ω・´)

ちなみに…

手帳カバーは基本お手製です(`・ω・´)

ほぼ日手帳を使い始めた時に、カバーたけぇ( ゚Д゚)‼ってなり

続くかどうかわからなかったので自分でつくったのが始まり。

今では完全に趣味です(笑)

いや、ストレス発散です(布切るのが嫌いでストレスになるけど)

ポケットとかいらないしですし、自分好みに作れるのは利点かなーと

思います(`・ω・´)